子どもの怒ったときの態度が、自分が叱っているときの悪い癖を映しているようでドキっとした一日

2019/10/22の日記。

 

今日は

 

即位礼正殿の儀

 

の日で祝日でしたね。

 

買い出しやら外食やら、こどもと公園で遊びにやらで外出しましたが、心なしか

外出している人が少ないように感じました。

 

結構テレビを見ていた人が多かったってことなんですかね?

 

それはさておき、タイトルのとおり

 

子どもがあまりに「イヤイヤ」ばかり言うので、普段叱っている時より

強めのトーンだったり、睨みつけちゃったりして叱ったんですが

その時の反応が、私が目の前で叱ったのと同じようなトーン、睨みをつけてきたのです

 

おぉう…2歳児のガン飛ばし…

じゃなく、

こういうところもマネしながら成長していくのか…

 

と、「自分の叱り方」が彼の性格形成に普通に影響している、

もっと丁寧に接しないとダメだなと強く感じました。

 

 

■家庭

 こどものぐずりが凄かったので朝からイライラしてしまった

 妻との会話でもちょっとイライラを隠せないところがあった、猛省する。。。

■筋トレ

 腹筋30回

■お酒

 ウィスキー3杯

■読んだ漫画

 ワカコ酒

  もうこのマンガに出てくる、お酒に合いそうなご飯をぜんぶ食べてみたい

■読んだ本 

 こどもの叱り方てきなやつ

■懸賞応募

 サボリ