時間ないしネタ考えられんしではてブの機能にのっかる「好きな作家」

お題「好きな作家」

 

2019/11/14の日記

 

すんごいたくさん本を読んでる訳ではないのですが、好きな作家さんは沢山います

※敬称略

恩田陸

・「六番目の小夜子」でSF気味な学園モノかぁ~なんておもっていたら

 「光の帝国」「月の裏側」「三月は深き紅の淵を」「MAZE」など、個人的に大好きな作品が次々に読めて、読書の幸せを感じさせてくれる作家さんだと尊敬しています。

がしかし「遠雷」まだ読めてない…年末までに読んで、映画も見たいなあ。劇場は間に合わないのかな…

 

乙一

・「夏と花火と私の死体」がすごい衝撃的で、その後の作品も読みごたえ抜群。これまでの小説の書き方の一線を画した作家さんだと思います。

何だかもっと評価されてもよさそうな気はするのですが、

「純文学のそれに則していない」って大学の教授が言っていたのには笑った。そんなのアンタが決めることじゃないだろって(10年以上前の話ですが)

 

ロバート・A・ハインライン

・「夏への扉」が大好きでして。コールドスリープという、昨今のSFでは手法的に古いとか言われそうなヤーツを1950年代に書いているのです。私はこの本を2000年代に読んだのですが、その読みやすさに脱帽したのを覚えています。

今時のSFなサスペンス映画とこの本を比較しても、その面白さはイーブンどころか、ストーリー性では「夏への扉」に軍配が上がることのほうが多そうな気もします。

あと猫好きは読んで損はないと思います、猫への愛おしさがさらに、ってなります。

 

 

今日のできごと

■職場

 やる気ってなんざんしょ。休出ありきで仕事ふられるのマジ勘弁

■家庭

 残業からの~なので子ども、妻とのコミュニケーションが少ねぇぇぇ!と思ってしょうがない。やはり残業なんて誰のためにもならないと思うのです。。。

■読んだ漫画

 セブンティウイザン

■読んだ本

 MONOQLO

■筋トレ

 腹筋50回

■お酒

 缶ビール、缶チューハイ1缶ずつ

■懸賞

 サボリー